基礎練習

基礎練は大切って言われますよね。

そうです。


すごく、大切です。


私の留学先の先生は、毎日スケール3時間してれば他の練習はほぼいらないという教えをされてました。


ロングトーン、スケール、指の練習、タンギング
これを毎日しているとかなり調子が良くなるはずです。
(ただしやり方が悪いと逆効果になることはあります)

スケールもいろんな種類できるといいです。
全調、一番高い音まで往復
アルペジオ各種
などなど

スケールの教則本を舐めるようにやるのもいいです。


指の練習は、私のレッスンではまず一本一本の指を独立させて動かせるように練習してもらいます。

小指をキーに置いたまま(押さずに触るだけ)他の指を自由に動かすトレーニングをするとかなり楽に動かせるようになり、手のポジションも綺麗になります。

それが出来たらいろんな技巧練習に移ります。


私はここ数年、ジャンジャンのVade Mecum(座右の銘)というやつを気に入ってやってます。
ある程度指が問題なく出来るよって方にはおすすめです。
プロでも使ってる人が多い基礎練の教則本です。


運動する時のストレッチや軽い準備体操にあたるのが基礎練習です。

身体を楽器に慣らして、調子を整えてから曲の練習に移れるといいですね。

毎日続ければ気づかない内に上達しているはず…!