譜面台


レッスン室の生徒さん用の譜面台が突然壊れてしまい、新たに買いました。

私のレッスンは立って吹いてもらう方が多いので、しっかりしてて高くまで上げられるもの、譜面を置いても安定してるものを使います。


レッスンや練習の時の譜面台の高さってすごく気になります。

良い姿勢で楽器を構えた状態で、首を落とさずに譜面を見れる位置が良いと思います。

楽譜を見る為にポジションが変わったり、姿勢が悪くならないように注意してください。


本番の時は逆に譜面台で顔を隠してしまわないように、低めに置きます。暗譜しない場合でも、本番はほぼ覚えて、譜面はちょっとした確認程度に見ます。

暗譜したら問題ないんですが、私はとても暗譜が苦手で覚えてても楽譜があるとないでは音楽に集中できるかどうかにかなりの差が出るので、求められない限りは暗譜はしません。

逆に譜面がある方が音楽に集中出来ない方もいるので(こっちの方が多いかも)自分のタイプに合ったスタイルでいいんではないかと思います。


座って吹く時も、楽譜を見ようと首が前に出たり、背中が曲がったりしないように譜面台を調整します。座って吹く時と立って吹く時の姿勢が変わりすぎないように注意しましょう。


クラリネットを吹く為の良い姿勢、私は『良い声で気持ちよく歌おうとする時の姿勢』と説明することが多いです。

楽器を吹くぞ!と頑張りすぎて身体が強張ったり変な姿勢になったりしがちです。

息を使うのは歌と一緒なので、良い声を出す時にとる姿勢を意識してみると良いと思います。

あとクラリネットでフレーズを上手く歌えないな、と思ったら実際に声で歌ってみるといいですよ!

右のは壊れてこれ以上上がらなくなった…
右のは壊れてこれ以上上がらなくなった…